ハンブルグより帰ってきました。

f0168867_6521649.jpg


ハンブルグに行ってきました。
例のごとく、スタジオに缶詰め状態だったので全く観光もできずでしたが。。

ヴィクトリアはロシア人の素敵なバレリーナであり、すばらしいバレエ教師です。
なかなか会う機会はないのですが、会うとなかなか刺激的です。

彼女のレッスンはそれは厳しく、基本的に才能のない子は見捨てるタイプの手荒さだったのですが、久しぶりに会った彼女は少しやわらかくなっていました。 
1レッスンの間に全員の子供の名前を呼ぶように心がけている様が見えたり、休み時間に声をかけて回っている姿はかなり新鮮でした。

ところで、
ヨーロッパに留学したいと言う子供たちは年々増えています。
ドイツの学校に入りたいので、橋渡しをおねがいします!というご連絡もよくあるので、

「ヴィクトリア、今、子供をドイツのバレエ学校に入れるとしたらどこの学校が一番いいと思う?」

と聞いてみると、

「う~ん、ドイツ以外にしたら?というか、うまくなりたいなら日本の学校に入れるのが一番だと思うけど? ものすごくいいレッスン積んできてるじゃない、日本の子は。」

と言われました。 005.gif

他の方にも聞くのですが、この答え意外に多いんですよね。

しかも、この夏私は日本に帰って思ったもんです、

「日本のレッスンはレベルが高い・・日本でだったら必ずうまくなるな。 
 日本でレッスンしたいなあ。」

って。 

でも、留学はですからね。 
「海外でバレエを習う」、それ自体にそれほど意味はなくても、そこに夢が絡んでくると、人は一生懸命になるし、輝くし、上達すると思います。 
苦労もするし、どん底にもなります。
自信もつくし、強くもなれます。
そういうところから人はいろんなことを学んで、バレエに色をつけて帰って来るんだと思います。

みんなの夢叶うといいね。003.gif060.gif

f0168867_15531928.jpg


***************************************

ベルリンの皆さん♪

10月、マリンスキ―劇場がドイチュオパーに来ますよ。
演目は「白鳥の湖」「海賊」です。


チケットが・・・
一番安い席でもまだあるというのです。。 あまっていると。。
全く・・ベルリン市民はどうしちゃったんでしょう。015.gif
一流のバレエを見たいと思わないのかしら。。
めったに見られないのに。
日本だったら即・完売なのに。
日本だったらものすごく高いのに。

お時間ある方は是非見に行ってくださいね~。










[PR]
Commented by なつこ at 2008-09-15 21:58 x
先生の質はわからないけど、ヨーロッパってお稽古場が広いじゃん。天井高いし。
中村祥子さんもこっちに来て良かったことは、踊りが大きくなったことって言ってたよ。そういう環境の良さはあるよね。

日本にいると精度とかを求めるようになるのは、やっぱ部屋が狭いせいもあるんじゃないかな。まぁそれはそれでいいけど。

だから私は、同じ骨格の日本人の先生に基礎(技術)をならって、舞台で通用する芸術性を高めるためにヨーロッパ来るのがいいんじゃないかなあ。。。と思うな。
Commented by mihana-ballett at 2008-09-16 08:17
さすが、するどい!
それは一理ありだと思います。

日本じゃあ、時々、トンベ・パドブレで教室の最後に行き着いちゃうようなところもあるよね。(笑) 「できないじゃ~~ん」と、おもいっきり跳びたい私は不満に思って見ていると、他の人はその狭い教室にちゃ~んと収まるように踊ってる、見せ場を作るためにクッルクル回ってる、ほう・・そうするのか・・・と変な関心をしたもんです。

海外に出ると踊りが確かに大きくなるよね。 空間をいっぱい使って踊れる環境があるからだよね、きっと。

でもさ、時々スタジオの真ん中に柱がド~ン!とか、スタジオがよく見たら台形になってるとか、そういうとこ、まるで気にしないよね、こっちのスタジオって。 広い割りに使いにくいスタジオも多いよ。
Commented by なつこ at 2008-09-16 21:17 x
>スタジオの真ん中に柱がド~ン!
あはは~無神経な人をよけながら踊る練習だったりして~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mihana-ballett | 2008-09-15 07:45 | Comments(3)

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31