人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が猫であるための規則第一号

昔からよく、

mikaちゃん、あんたは知らんことが多すぎるからね・・
自分では初耳でびっくりしたことでも、世間で言ったらそれって「常識」・・ってことがあるから、
びっくりしても、ちょっと頭で考えてから口にしなあかんよ。

と、言われたもんです。

「米寿のお祝い」 → 「ベイジュ(色)のお祝い」

だと思ってました。  60で赤だというので、88でベイジュなんだと思っていました。

今日、知りました。
*************************************


書いておかないと忘れちゃうので書きますが、独り言のようなものです。
読み飛ばしてください。


「ジェニイ」 ポール・ギャリコ

という本を読みました。 

この中で、猫が語ります。


”猫が猫であるための規則第一号”  

それは、”疑いが起きたら―身づくろいをすること”


何か過ちをしでかすとか
人に叱られたとか
足を滑らすとか
何かから落ちるとか
誰かから笑われるとか
誰かと議論をして負けるとか
自分が落ち着くまで敵対行為を一時中止したいと思ったときとか

とにかく、身づくろいをするの。

どんな猫でも、相手の猫が身づくろいをしている間は妨害しないものなの。
どんな事態になろうと、どんな難局にぶつかろうと
そのとき身づくろいをすれば、しくじることはないの。

私はどちらかといえば犬好き派で、
犬は可愛いな~♪なつくから可愛いな~~♪、と思っていた方ですが、


猫のあのいつも余裕な感じ、
しゃあしゃあとした感じ、
ツンとして、
ピンとした感じ、

言われてみればかっこいいです。

私にはできないから。

なるほど。 
何かが起こったらとりあえず落ち着く、そして、凛としていないさい

そういうことですよね。 猫に学びました。

見習います、猫を。


by mihana-ballett | 2008-09-13 09:47

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31