必要な物を・必要なだけ・必要な時に

昨日のどしゃ降りとうって変わってよい天気のベルリンです058.gif

2ヶ月間の夏休みをとっていたベルリンのZehlendorf教室が今日からスタートしました。

このクラスがない限り、Zehlendorfに行くことなどないので、なんだか久々の遠出の気分でした。

閑静な住宅街、やっぱりよい所です。 うちの周りのガラクタ街から思うと、同じベルリンとは思えないです。
f0168867_2175637.jpg


**********************************

ところで、最近、

私って子供がいてもおかしくない年なんだね・・、と気がつきました。

私、お母様方と同い年くらいですものね♪

何をいまさら、と思われるかもしれませんが。
結婚をしていない本人にとっては、なかなか気がつかない事実なんですよね。
類は友を呼ぶで、私の周りもほとんど結婚していないもんですから。。。

ご主人は?
などときかれると、人間違いで呼び止められたのと同じくらいびっくりします。
そっか、結婚してるよね、この年だと普通。。。とハタと気がつくのです。

オンデマンド婚
オンデマンドとは、IT用語で、「必要な物を・必要なだけ・必要な時に」という意味らしく、
つまり、オンデマンド婚とは、

普段は別居形態で、
いつも一緒じゃなくても
必要なときに会えばいい、
結婚しても自己実現、
夫婦としての行動が必要な時にだけ一緒にいる。

というような結婚形態
らしいのです。

このオンデマンド婚がとっても増えていて、今の世の中こういう結婚形態もありだなと認められつつあるといいます。

言葉こそ知りませんでしたが、私もこの”遠距離・婚”ありだなと思っていた時期がありました。
20歳そこそこのころでしょうか。
自分中心に地球が回っていた頃です。。
私はドイツで仕事をする、
彼は日本で仕事をする、
お互い自立してやっていけているなら、
年に2回会えれば十分じゃないか、
とかなんとか。
20歳やそこらでこんなことを言うのですから、可愛くもなんともないですわね。。


必要な物を・必要なだけ・必要な時に

こういう合理的な考え方、”今”をすごく表している気がします。

でも、人生に不必要な部分ってあるでしょうか?!

不必要だと思うってことは、

自分がまだその使い方を知らないだけって、

私は思います。


そんなふうに昔も思えていたら、
私今頃結婚してるよね~~~~~奥さんだわよね~~~。








[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mihana-ballett | 2008-09-03 02:49 | Comments(0)

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31