人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ることは表現すること、なのかな。。

Stuttgartballett
見ることは表現すること、なのかな。。_f0168867_763726.jpg

 Staatliche Ballettschule Berlin
見ることは表現すること、なのかな。。_f0168867_771125.jpg


貸していただいた本にこういう文章がありました。

人間には「見る」というシンプルな動作はできない
人間にできるのは
観察する 見下す 評価する 睨む 見つめる など
何かしら意味のある目玉の動かし方だけで、
ただ単に見るなんてことはできないのだ


当たり前のようで、言われてみれば、あ~なるほどなあと思いました。

見ることは、見えている、目に映っているということではなくて、
何かしらの感情が働いているということですよね。

見ることは見せること

見ることは表現すること

なのかな。

子供たちも、一つ一つのポーズの中に、何か意味を見つけて、
何かを見てほしいなあと思います。


見ることは表現すること、なのかな。。_f0168867_719869.jpg



by mihana-ballett | 2008-08-18 07:21

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31