22歳 松坂ジェネレーション それぞれの春

日本ボケしてしまい、土曜日に買い物をするのを忘れました。 
日曜はスーパーが開いていないんだった~~~。 そうだった。
冷蔵庫が空です。 からっから・・です。

土曜日、ブログを見てくださったマークィさんが、レッスンに来てくれました♪
うれしかったです。 滞在期間があと少しということですが、是非是非またきてくださいね!!

********************************************************


子供に
「先生、バレエ、どうしたらうまくなるの?」
「先生、バレリーナになるには、どうしたらいいの?」
と、よく聞かれます。

子供に限ったことではなく、いろんな方によく聞かれますね。 う~ん。 難しいです。

どう答えますか?

「いっぱい練習したらなれるよ!」
と、答えますか? 
どこか違うような気がして、わたしはそうは言えないんですよね。

この夏、日本に帰ったとき、
「ねえ、先生、バレエって難しいよ~。 どうやったらうまくなるの~もう!」
と、愚痴る私。 

あ、私も同じこと聞いて、同じように先生を困らせてる。 




ところで、

すごくさわやかなドキュメンタリーを見ました。

「22歳、松坂ジェネレーション それぞれの春」 (←古いですが。)

同じように野球が好きで、同じように必死で野球をしてきた球児たち。
甲子園で松坂と共に戦った者、
松坂相手に戦った者。
松坂のものすごい才能を目の前にして、彼らが思ったこと、選んだその後の道。

1%の才能に99%の努力は本当に勝てるんだろうか?

才人相手に、凡人はどう対抗したらいいんだろうか。

彼にはできて、俺にはどうしてできないんだ!と卑屈に思うのではなく、
松坂はすごい!そう認めつつ、
そんなあいつに勝つために、
「俺が選んだ、あいつにはできない俺の道」を、自身を持って見せてくれています。

たとえば、
バレエが好きで好きで好きで、でも、バレリーナとして生きてゆけるのは、本当に一握りの人。
だったら、自分には何ができるだろう。
これを見て、ポジテイブに考えられそうなドキュメンタリーでした。

もしお時間があったら全編見てみてください。  ⇒ 1~8まであります。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mihana-ballett | 2008-08-11 02:15 | Comments(0)

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31