人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進路に迷って。

進路に迷って。_f0168867_9121771.jpg


子供の悩みはいろいろですね。

将来なりたいものが見つからなくて、進路を決めることができません。
どうしたらいいですか?
そもそも、仕事って何のためにするんですか・・?


046.gifう~ん。

じゃあ、「好きなことは何?」って聞かれたらどう答える?

たとえば、
買い物が好き、
旅行が好き、
友達と食事をするのが好き、
スポーツが好き、
ピアノを弾くのが好き、
読書が好き、
ただボ~~ッとしているのが好き、

そういう好きだったらたくさんあるんじゃないかな?

大人になってもその好きなことをし続けるには
自由な時間を作り出すパワー
その自由時間を自由に過ごすお金が必要で、

そのパワーとお金を生み出すには
働かなきゃいけないね

親はいつまでも私たちのために働き続けられないもの。

同じ働くなら、少しでも楽しく働きたいし、
がんばるなら、楽しくがんばりたい。

今、好きな教科は何かな??023.gif

数学、理科、英語・・
国語、社会、英語・・

当てはまる教科が多いほうで「理系」か「文系」をまず選んでみたら?

嫌いな教科を勉強し続けるのは苦痛だもの。
好きな教科なら少しはがんばれるんじゃない?

なりたいものや、つきたい仕事が見つからなくても、
今はいいと思うよ。

まずは、大学に入れるようにがんばったらいいんじゃないかな。

「好きなこと=仕事」
だけじゃなくて
好きなことをするために働く
それも間違ってないと思うよ。
001.gif

経済的に無理なく大学に行かせてもらえるのなら
喜んで行ったらいいよ。

大学は楽しいもの。


by mihana-ballett | 2009-03-07 09:40

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31