mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春休みを満喫中です

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


只今、お教室は春休み中です。
休みの多いドイツ、子供たちのレッスンが中断されるので困るなあと思いつつ、
お休みはやっぱりうれしかったりして011.gif
春休みを満喫中です001.gif

お休みを利用して旅行先でバレエのレッスンをするのが私の今の楽しみです。
その国の言葉でレッスンを受け、いろんな人と一緒に汗を流すのは気持ちよく、
発見の連続、アハ体験の連続です。

今回はギリシャに行ってきました。
難民の件や経済危機の件などで治安が心配なので、
いきたいと思いつつ、気持ち的にいつもスルーしてきました。
それが今回はすんなりとギリシャ行きを決定。
「時が来る」っていう言葉がありますが、
ほんとにそういうのってあるもんですね。
ここに行きたい、これをしたい、これを食べたい、これがほしい、
そう思った瞬間こそ行動を起こすときで、
その気持ちに間違いはないですね001.gif
忘れられない思い出がたくさんできました。


f0168867_18334795.jpg



アテネのお教室に行ってきました。
来年自分たちでバレエ団を作るそうです。
「ここには仕事もなく、若い子達が将来することがないからね」
だからバレエ団を作るんだと、
お教室の経営者はそんな風に言って笑っていました。


f0168867_184572.jpg



f0168867_18444769.jpg



ギリシャの若者の半数は仕事がないと。。
アテネの町を歩いていると、うん、そんな感じがしました。
ちょっと危険な感じ、崩れかけている感じ、困窮している感じ。
ここにバレエ団を作って、夢と仕事を与えられるなんて、すごいことだと思います。

応援したい!と思っていると、
応援していると声をかけられ、
笑顔がこぼれました012.gif












029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
# by mihana-ballett | 2016-04-06 18:47 | Comments(0)
064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


皆様へ、コンクールご支援・ご協力のお願いです。

昨年度に引き続き、今年もインターナショナルバレエコンクールSPERAを開催いたします。
開催日は2016年6月26日(日)です。

コンクールホームページはこちら

第1回開催では、ドイツで日本人が立ち上げるコンクールにどれだけの賛同が得られ、どれだけの参加者がいるのか心配が残りつつの挑戦でしたが、従来のコンクールにはない、生徒のみならず、その先生も個別に評価するという私どものコンセプトに大きな反響が寄せられました。多くの方から次回参加の声があがり、問い合わせも次第に増えてきています。これを1回限りのものとするのではなく、今後は更に広く日本はもとよりアジア各国からも参加していただけるような大会を目指していきたいと思います。

皆様のご支援が目標金額に届かなくてもコンクールは開催いたします。
しかし、目標額を達成することが出来れば、審査員の審査代、交通費などの経費にあてることが出来るようになるため、審査員による事前のワークショップ、審査員と参加者とのフリートークの場を設ける、スカラーシップなどの賞の充実などのコンクール内容の充実をはかることができます。

近年、日本人のめざましい活躍で知られるローザンヌ国際バレエコンクールは今年で43回目を迎えました。
私が企画するスペラは、まだ最初の1歩を踏み出したばかりです。

第2回インターナショナルバレエコンクールSPERA開催に向けて、皆様どうかご支援、ご協力をお願いいたします!


ご支援はこちらからお願いいたします! ⇒ ドイツ・バッドホンブルグのクアシアターで第2回インターナショナルバレエコンクールSPERAを開催したい!






029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
# by mihana-ballett | 2016-03-10 22:02 | Comments(0)

明日より冬休みです!

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから




バレエ教室の皆様


こんにちは!
本日を持ちまして2015年度のレッスンがすべて終了いたしました。

2015年12月20日(日)~2016年1月10日(日)の期間は冬休みとなります。

一年を振り返って今年ほどみんなが頑張った年はなかったなあと思います。
小さい子から大きい子まで熱心にバレエに打ち込み、レッスンカードが7枚に達するまでになった子もいました。
いつもカード1枚で終わっていた小さい子たちも、2枚、3枚、4枚とレッスン終了カードを増やしていきました。
ハンコをためることに夢中だった時を経て、ハンコではなくバレエに夢中になってゆく瞬間をたくさん見ることができました。

来る2016年は、まだ静かに眠っている子供たちの能力や才能をどんどん目覚めさせて、
さらに飛躍の年になればとおもいます。

先日の発表会から20名以上の新しい子たちが増えました。
来年の2016年11月27日の発表会は新しい顔ぶれを交えての発表会となりますね。
新規入会された皆様、来年が初めての発表会となるかと思います。
子供たちはそれに向けて日々レッスンに励むことになります。
お楽しみに!

最後になりましたが、保護者の皆様、今年もお教室のためにご協力いただき本当にありがとうございました。
連日送り迎え等大変かと思いますが、来年もお力を貸していただければと思います。

良い年末年始をお過ごしください。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします!


mika yuasa ballettstudio
湯浅美華






029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
# by mihana-ballett | 2015-12-20 03:46 | Comments(0)

スライドショー

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから





第7回 湯浅美華バレエ教室 発表会
第1回 国際バレエコンクールSPERA



029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
# by mihana-ballett | 2015-11-23 02:23 | Comments(0)

コンクール結果のご報告

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


2015年度バレエコンクールSPERA
Kurtheater Bad Homburg v.d.Höhe



見に来てくださった皆様ありがとうございました!


入賞者

7-10歳部門 
1位 平井まり
3位 竹崎ひより


11-14歳部門
2位 片川じゅりあ


グループ部門
1位 カイザーあずき、戸川まほ、内山たまき、佐取みゆう、
   小宿りん、ボサホフようこ、成田まな、嵯峨りんご

2位 平井まり、竹崎ひより、大久保まな


7-10歳部門 指導者賞 
湯浅美華


振付優秀賞
湯浅美華 「シルフィード」



f0168867_21465132.jpg



f0168867_21513097.jpg






029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
# by mihana-ballett | 2015-11-18 21:52 | Comments(0)