mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今週末のいろいろ

季節がよくなってくると、いろいろとイベントが多いですね。

ベルリンチーム限定のお知らせになっちゃいますが、

5月24日(土曜) 16h~
5月27日(火曜) 19h~22h
場所 アトリエ windscheindstrasse 3 10627 Berlin
        (シャルロッテンブルグです) 

デザイナー Meike Deter(マイケ・データー)が新作発表にさきがけ、在庫セールを行います。 2007年までのmeike Deter Berlinの品を低下より大幅に安く提供する予定のようです。

f0168867_23262894.jpg

f0168867_23273121.jpg

f0168867_23274994.jpg


 
2006年、2007年、彼女のファッションショーでチッコイ私がウロウロ踊る様を見届けに来てくださった方々、お粗末さまでございました。
あの時のあの服が、この服が安く手に入りますので、是非お越しください。

**************************************

そして、もうひとつ。
いつもお世話になっている梅坂先生の個展。

梅坂今子書展
5月25日(日) 11時~
場所 In der Zahnarzt Praxis von Gert Neuling
Zoppoter strasse 5 14199 Berlin

なごみの皆さんも歌われるとのこと。 楽しみです。

[PR]
# by mihana-ballett | 2008-05-22 23:03

パワーのもと

f0168867_2301888.jpg

f0168867_2373717.jpg


みかせんせい
ひとみはみかせんせいとバレエをするのがいちばんだいすきだよ。
ひとみはみかせんせいとやるからたのしいよ。
ひとみはしんどくてもみかせんせいとやるのがたのしいよ。


とってもうれしいお手紙でした。
言葉って本当に心に直接響くんだなって思いました。

[PR]
# by mihana-ballett | 2008-05-18 23:09
西日がギラギラ、昨日教室は暑かったですね。 
レッスン中の子供たちのほっぺたも、真っ赤でした。

ところで、

6月4日バレエストレッチクラス、特別講師がきてくださいます!と大々的に発表したら、
なんとですね、
mika先生やめちゃうんじゃない?
これからほかの先生になっちゃうんじゃない?

といううわさが流れてしまいました。

代わりませんよ~~!
ずっと私ですよ~~!!
誰か~そのうわさ止めてくださ~~いっ!

私のレッスンばかりで、そろそろ私の顔にも飽きたかしら?!ということで、教室の雰囲気リフレッシュ!他の先生に来ていただくことにしました。

というわけですので、このレッスンは一回限り。
皆さん来て下さいね!

[PR]
# by mihana-ballett | 2008-05-14 10:20
ここでトウシューズを作る行程を見ることができます。
  トウシューズができるまで  ←クリック♪
ここで紹介されている靴は「フリード」というメーカーの物です。

昔の日記にも書きましたが、トウシューズは本当に高価な消耗品ですね。
普通の靴なら少々高くても、丁寧に履いて大事にすれば長くはけますが、トウシューズはそうはいかないですものね。 

トウシューズが一足、一足手作りなのは知っていましたが、こんなふうに、作る行程を見たのは初めてでした。 こんなふうに丁寧に手作りされているわけですから、高いのもわかる気がします。 履きつぶしたトウシューズが山積みにされている最後のシーン、なんだかグッと来ました。 これがバレエ人生・・そんな感じです。
f0168867_5361579.jpg


今日のレッスンでのAnaの踊りです。
簡単そうにクルクル回っていますが、とってもとっても難しい踊りです。


[PR]
# by mihana-ballett | 2008-05-13 05:38

子供のレッスンでは必ずレオタードを着用。 
髪はくくれる長さならば、ちゃんとお団子にしましょう。

「なんで?」と言われれば、なんで?なのですが、それがバレエのレッスンのスタイルならば、そうしてくるというのが、習い事をするうえで大切なんではないかなと思います。

ひとたびスタジオに入ったら、そこはバレエをする場所であって、きちんと決められた格好をし、いつもとは違う自分になるという練習は意外と大切だと思います。

私は器械体操の選手だったのですが、体育館での練習のとき、平均台を前にしては、「平均台はいります、お願いします!」と大きな声で言い、平行棒を終えれば、「平行棒を終わります。 ありがとうございました!」と叫ぶことが決まりでした。 平均台や、平行棒に向かってです。 なんじゃ? という気持ちでやっていましたが、大きな大会に行ったときなど、普段のそういう行いは自然と出るもので、うちの学校は皆、挨拶もきちんとできるし、「規律正しい」と褒められました。 一つの決まりごとをきちんとこなすことで、いろんなことがオプションで身についていました。  つまり、規律ってそういうためにあるんだな・・と思いました。


と・・・いうことなんですが、すっかりレオタード着なくなってしまった私。 
ナイキやプーマのスポーツウェアに身を包み、普通にバレエをするようになってしまった私。
ピンクのタイツにレオタードと言っているにもかかわらず、レオタードにスポーツパンツで通す子を叱ったのですが、「だって、先生もナイキじゃん!」と言われてしまいました。 すんでのところで「先生はいいの!」と言うところでした。。 これじゃあ、「お母さんは大人だからいいの!」という屁理屈と同じですよね(笑)

というわけで、レオタード着ますよ。 着なくちゃいけませんよ~。

 

[PR]
# by mihana-ballett | 2008-05-10 07:29