mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

貴重な一日

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから



f0168867_16162640.jpg




6月22日、ベルリン国立バレエ団のバレリーナ針山愛美さんがお教室に来てくれました。
昨年度に引き続き2回目です。
今年は保護者の皆様にも加わって頂きました。
バレリーナというお仕事についてのお話や夢をかなえた経験談を、子供たちはご両親とともに聞くことができました。

偉人伝を読むと、時々人生の大きな道しるべとなることがあります。
それを口頭で本人から聞くことが出来たなら、もっと影響が大きいだろうと思い、
愛美さんには特に今参加している子供たちの年齢の部分を内容濃くお話をしてもらえるようお願いしました。

子供たちが大人になり自分の人生を振り返って語った時に、話す時間が足りないほど多くの出来事に出合い、密度の濃い、苦しくも楽しい時間に満ちていたら素晴らしいと思います!
そして、そばにはいつも親がいてくれたことを感謝できる人になってくれたらと思います。

最後に踊ってくださった瀕死の白鳥は、お話と共に皆さんの心に深く刻まれたのではないかと思います。

とても貴重な一日となりました。

愛美さんありがとう!





029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-29 16:13 | Comments(0)
064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


2014年の発表会は

日時  2014年12月7日(日) 

場所  Internationales Theater Frankfurt


に決定しました064.gif064.gif024.gif






029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-25 06:25 | Comments(0)

ぼーっと過ごす。

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから



世間は4連休に入っていますが、バレエ教室のお休みは本日19日(木)のみです。
20日(金),21日(土),22日(日)は通常通りレッスンを行います!
ご旅行でない方がぜひぜひレッスンへGO!です001.gif




056.gif   072.gif   056.gif   072.gif   056.gif



f0168867_22155354.jpg




ぼーっと過ごす…というのはなかなか難しいものです。

本を読んだり、パソコンを開いてあっちを見たりこっちを見たり、
絵をかいてみたり、ケーキを焼いてみたり・・
こうなると自由に好きなことをしているとはいえ頭はフルに動いているわけで、

ぼーっとしているというわけでもないんですよね。
 
火曜日の朝のレッスンの後、REに乗ってEuerdorfとSchweinfurtという町まで行ってきました。

遅れること間違いなしのDB。
問題だらけのDB。

これは車内でゆっくりできそうです。

ひたすら緑が続く風景、自転車の方が早いんじゃないかと思うスピードの電車、
ときどき群れで現れる馬と羊、そして予想通り見事に遅れるDB。

のどかすぎる。。

おかげで頭が休止状態になり、心身ともに休養した気分になりました。


f0168867_2216322.jpg



f0168867_2216733.jpg



※観光地ではありません。 行かれても何にもないところですので、ブログにつられていかないようにお願いします。011.gif








029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-19 22:19 | Comments(0)
064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


6月22日に行われる針山愛美さんの講習会の料金についてもう少し詳しく記載いたします!


小学高学年&中高生+そのご家族 レッスン+お話+バレエ鑑賞  50ユーロ

レッスン受講のお子様とそのご家族で50ユーロです。
レッスン受講者1名につき、ご家族は何名でも参加いただけます。
(例)レッスン受講のお子様1名、お母様、お父様、姉妹/兄弟の参加 → 50ユーロ



小学高学年&中高生+そのご家族 お話+バレエ鑑賞  (レッスンなし) 25ユーロ

ご家族で25ユーロです。
(例)お子様2名、お母様、お父様参加 → 25ユーロ


幼稚園児、小学生、中高生、大人  お話+バレエ鑑賞 (レッスンなし) 25ユーロ

ご家族で25ユーロです。
(例)お子様3名、お母様参加 → 25ユーロ 


大人  お話+バレエ鑑賞 (レッスンなし)  25ユーロ

ご家族の方も一緒に参加いただけます。
(例)レッスン受講者、お子様、旦那様 → 25ユーロ


大人 お話+レッスン+バレエ鑑賞   50ユーロ

大人の方でレッスンを受講される方は50ユーロです。
ご家族の方も一緒に参加いただけます。


姉妹、親子でレッスンに参加される場合

一人目 50ユーロ
二人目 25ユーロ
ご家族は上記の料金に含まれますので何名でも参加可能です。
(例) 姉 レッスン参加 50ユーロ
    妹 レッスン参加 25ユーロ
    父、母、弟はお話とバレエ鑑賞に参加。 料金は上記の姉妹分に含まれています。



不明な点がありましたらお問い合わせください。
kleinemikan@yahoo.de





029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-16 02:02 | Comments(0)
064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


この一週間盗難・強盗事件の件でバタバタとしましたが、すっかり落ち着いてきました001.gif
これから旅行に出るときはいろいろ気を付けなければいけませんね。
旅行先の治安、その他もろもろの状況については結構調べていったつもりのですが、
こういう目に合うときは合うのですね。
残念ながら避けようがないです。
旅行先で盗難、強盗に合ったらどうしたらいいか、
それを知っておくほうが重要かもしれないと思ったのでここに書いておきますね。

あくまで私の個人的な経験と主観ですが、、

まず私の場合、パスポート、滞在証、免許証などの身元を証明するものがすべてなく、
現金を含め、銀行のカード類すべてなくなったので、無一文でした。

まずは現地の警察に行き、調書を取り盗難、強盗にあったという証明をもらいました。
この時私たちには幸い通訳がいました。

次にすぐに電話したのが日本大使館でした。
助けてもらいたいというのはもちろんですが、
パスポートを再発行してもらわないとドイツに帰国するための飛行機にのれないからです。
ところが、イタリアの日本大使館はミラノ、ローマ、ナポリです。
私たちがいたのがシチリア。
どこに電話しても
「お金はご自分で工面していただいて、とにかくローマ(ミラノ、ナポリ)まで来てください。」
という事でした。

そこまで行く電車賃がない…

どう考えてもゲームオーバーの状況でした。

そこまでなんとか行けたとしても、パスポートの再発行には戸籍謄本のオリジナルが必要です。
これを日本から送ってもらうのに数日かかります。。 そんなものを待っていられる状況ではありませんでした。

というわけで、そこでそれはいったん置いておいてカード類を留める為にクレジットカード会社、銀行に電話しました。

私の場合はビザカード。
ビザカード会社に電話をしました。

これが私を助けた命綱だったといってもいいと思います034.gif

緊急用ビザカードというカードを発行してくれ、日本から現地まで2日という速さで送ってくれました。
このカードでお金を引き出すことはできませんが、カードが使える場所であれば買い物はできます。
たとえば、カードが使えるレストランであれば食事ができます。
カードが使える場所であれば、今必要なものを買う事が出来ます。
仮パスポートの申請待ちなどで滞在が伸びた場合でもホテル代を払う事が出来ます。
私たちの場合は飛行機に乗れなかった場合、カードで電車のチケットを買い、電車でドイツに戻ろうと思っていました。

カードを送ってくれたほかに、今の状況を確認するためにこまめに電話をくれました。

滞在の最終日までパスポートなしで飛行機に乗せてもらえるのか、
空港の人の意見が違いわからなかったのですが、
結局最終日の窓口の人の対応により、無事に飛行機に乗ることが出来ました。
警察の証明、これは必ず必要です!
警察に行っておいてよかった。。。


何かあったらまずはすぐ現地警察へ行き証明をもらう→クレジットカード会社に電話

これですね。

今回の私のように大使館のある場所に自分がいない場合は、上記のところまでの作業をまず行って、
フランクフルトの日本国総領事館に行った方がすべて早く問題解決できます。

フランクフルト滞在の方ならば絶対そのほうがいいと思います。
どちらにしろ必ず現地警察にはいきましょう!
警察の証明は後々すべての事務処理に必要になります!


イタリア日本大使館 パスポートの紛失 

イタリア国番号 +39 です。
ローマ 06487991
ミラノ 026241141
ナポリ 0815521573

ローマ、ミラノ、ナポリ以外の場所で被害にあった場合は、ローマ、ミラノ、ナポリまで行くお金を自分でなんとかしなければなりません。
現金等を盗まれてお金の工面ができない場合はまずカード会社に電話をした方はいいと思います。



VISAカード カードを紛失した場合の連絡先


コレクトコールで世界のどこからでも、001 303 967 1090でかけられます。

サイト → こちら

ここに電話をして、まずはカードを止めます。
そのあと、緊急用ビザカードを現地まで送ってもらいます。
1,2日で届きます。


こういう目に合ったのは旅行のせいではないので、これからも旅行にはいきたいです001.gif
なるべく安全なところに行きたいとは思いますがね011.gif

気をつけましょ~う!







029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-09 21:30 | Comments(0)

愛いっぱいのCM

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから



なんのCMかわからないまま、途中ではなんだか泣けてきました。
結果的にパンテーンのCMだった時にはちょっと笑いました。
女子的にはありがちなストーリーですが、かわいい映像だと思うので載せておきます001.gif







子供が何かを始めるきっかけってこんな感じなんですよね。

この映像ではおばあちゃんがそれを発見してくれ、
結果的には才能を発見してくれたといってもいいと思います。

いつも見ていてくれる人、見守ってくれている人がいることに感動し、

女の子が新体操教室へ連れて行ってもらい、懸命に練習しているシーンで既に涙。

レオタードが破られるシーンではありがち~!と少し笑いましたが。。

なんとなく愛を感じるCMだなあと思いました001.gif






029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-06 15:58 | Comments(0)

携帯復活しました。

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから




湯浅の携帯が復活しました。024.gif

番号は同じです。

湯浅 017644426076
    kleinemikan@yahoo.de


ご迷惑をおかけしました!!040.gif



029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-05 18:33 | Comments(0)
064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


ちょっと古い記事ですが、
読売オンラインからの抜粋です。

世界で最も権威のあるバレエ賞の一つ、ブノワ舞踊賞が27日にモスクワで発表され、女性ダンサー部門でスウェーデン王立バレエ団の木田真理子さん(30)が受賞した。

日本人の受賞は初めての快挙だ。

同賞は振付家ユーリー・グリゴロービチさんが代表を務める国際ダンス連合主催で、1992年に始まった。前年1年間に最も優れた活躍をした世界中のダンサーや振付家などを顕彰してきた。過去にはシルヴィ・ギエムさん、モーリス・ベジャールさんらが受賞してきた。

今年の女性ダンサー部門には木田さんとポリーナ・セミオノワさん、アシュレイ・ボーダーさんら世界的スターを含む7人がノミネートされ、木田さんは主演した「ジュリエットとロミオ」でジュリエット役を初々しく踊って評価された。

木田さんは大阪生まれ。4歳からバレエを始め、2000年のローザンヌ国際バレエコンクールで入賞。カナダのバレエ団に入ったが、欧州の優れた振付家たちと出会って「現代舞踊をもっと頑張りたい」と思い立ち、09年にスウェーデンのヨーテボリ・バレエ団に移籍し、12年から現在のバレエ団の第一ソリストとして活躍する。力強く、豊かな表現力を持つダンサーとして知られている。  <YOMIURI ONLINE>












029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-04 16:35 | Comments(0)
064.gif教室ホームページへは →→ こちらから


湯浅の携帯はしばらく使えません…
ご連絡はメール055.gifにてお願いいたします!
あと2,3日で復活すると思いますので、、すいません!040.gif



さて、イタリア・カターニャに行ってきました。

パリ式の教授法に新しい発見をしつつも完全に戸惑い…(笑)
音のとり方に迷い、
あまりに軽い動きに躊躇し、
なかなか大変でしたがよい経験をしました。


f0168867_2010632.jpg



f0168867_20111977.jpg



新しいものに出会い、
驚き、発見することは本当に大きく人を変えるなと思いました。
世界が広がった気がする・・
ジワジワとそう感じます。


f0168867_20141878.jpg



で、なぜに ↑↑ このようにテンションの低い顔かというと…

強盗にあいました。。。007.gif

車で移動中に襲われ、手元に何も残らないほど全部取られました。。。

こんなことってあるんですね。
いまだに信じられません。

パスポート、クレジットカード、各種銀行カード、滞在証、免許書、パソコン、携帯、家の鍵、ホテルの鍵、カメラ、ビデオカメラ、現金・・・あらゆる持ち物という持ち物すべて…です。

車を走行中にバイクの集団に囲まれ襲われました。
The 外国。

おそろしい。

そんなことになりつつも、毎日のんきにバレエをしている自分に呆れつつ、
強いなあとも思いました(笑)

1ユーロも持っていない私は、すっかり皆さんのお世話になりご飯を食べさせてもらい、
車で送迎をしてもらい。。申し訳ない限りです。

今無事にドイツに帰ってこれていることに感謝です!001.gif











029.gifバレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de


ジモモ フランクフルト←応援してください!
[PR]
by mihana-ballett | 2014-06-03 20:23 | Comments(0)