mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5週目はお休みです

072.gif フランクフルト教室

今週は5週目ですので、レッスンはお休みです!
次回は5月6日(水) Frauenschuleです。

子供クラスのお勉強会ですが、19日で決行できるよう努力いたします。 

072.gifベルリン教室

今週は27日(月)の大人クラス&子供クラスだけです。
2日(土)は・・すいません!お休みです!!!




28日(火)~3日(日)まで、
出張のためベルリンにおりません!

御用の方はメールにてご連絡ください!

[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-27 05:32

明日はYoga

明日の大人午後クラスはYogaですが、

039.gifいつもMika先生のレッスンを受けているのに、Yogaに乗り換えたみたいで感じ悪くないですか?

034.gifYogaを受けたらMika先生の収入はマイナスになるんじゃないですか?


うわ~~お!!

生徒さんがこんなことを気にされているとは思ってもみなかったです!005.gif

私が担当でなくても、各クラスそれぞれが活気があって、盛り上がってくれているのが私の希望ですので、
どんどんYogaクラスも受講してくださいね!!!



☆平凡の中に宝石を見つける☆

[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-21 23:59
072.gif 第2&第4水曜日 14時~はYogaです!

makiko先生のYogaクラスを続行するかどうかアンケートを取りましたが、半々の結果となりました。
新規の生徒さんも参加してくださっているようですし、もう少し続けてみようと思います。001.gif


4月22日(水) 14時~ ストレッチクラス

   ⇒ Makiko' Yoga



072.gif子供バレエクラス
7月19日(日) お勉強会

お教室にも貼り紙をしておきましたが、お勉強会の日程を皆さんご確認いただけたでしょうか? 
お衣装の準備がありますので、不参加の場合はできるだけ早めにお知らせください!030.gif




f0168867_21392045.gif




f0168867_21404264.jpg

[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-14 21:48

日記は別枠で

お教室のお知らせと、私の日記がゴタゴタになったブログになってしまったので、

お知らせだけを確認されたい方には、見にくいものになっていあるのではないかと思い、

日記は別枠を設けました。



―――> こちら 復活♪ 平凡の中に宝石を見つける


物書きになりたかった私は、チラリチラリと連載もさせていただきながらも物足らず、
ブログもずっと書いていました。 バレエばかりしてればいいものを、あっち興味を奪われ、こっちに気持ちを取られ、ふわふわしていましたね。 日々懐かしいです。

[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-11 14:32

お勉強会のお知らせ

072.gif子供クラス お知らせ

お勉強会(スタジオでの衣装をつけての発表会)
            
7月19日(日)


この夏、日ごろのレッスンの成果を保護者の方、また、お教室以外の方にも見ていただくため、子供たちのお勉強会を予定しています。 
7月19日(日)を考えていますが、ご予定はいかがでしょうか?

子供たちはずいぶん前からすでに発表会のお稽古に入っており、大変楽しみにしておりますので、できるだけ都合をつけて参加いただけるとうれしく思います。

お衣装の用意がありますので、今の時点で不参加がわかっていらっしゃる方はご連絡いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


インターと日本人学校の夏休みが違うので、日にち設定が難しいです。。
どうしても19日では問題が多すぎるという場合は、変更いたします。
この日の方がいいのでは?というご意見がありましたら、ご連絡ください。040.gif

                                  
[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-08 05:03

大人っぽい と 大人

大人っぽい と 大人である ことは違うなと痛感しました。

たとえば、

隣の人がすごくのどが渇いていて

それに気がついて、「のど渇いたんちゃう?」
と、気づいてあげられる人は大人っぽい人で、

それに気がついて、何か飲み物を用意してあげられる人が
大人だと思います。

相手にとって実利が伴わなければ、
それはただ
大人っぽい行動を取っただけに過ぎない
んだなと思うんです。



この時期、バレエ留学やバレエ団オーデイションに当たってのお手伝いをすることが多いですが、
ホテルをとることや、送り迎えをすることなら、私でなくても誰でもできるわけで、
たとえば、
オーデイションが受けられるように手配できたとか、
これからつながっていきそうな関係者に会わせてあげられたとか
何か、その人の本当の目的に一役買えてこそ
お手伝いできたと自身を持って言えるんじゃないかなと思います。

そういう意味で、
私は今回、あまり皆さんのお力になれませんでした。

ごめんなさい。 040.gif


みんなにはがんばってね!と言いましたが、
私ががんばりますね。


[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-06 06:26

やる気満々 意欲上々

ま~え2回060.gif よ~こ2回 060.gif
ま~えっ よ~こっ うしろ~ プリエェェ~060.gif001.gif


子供たちが、バーレッスンで覚えた足の順番です。
「さあ、タンジュをしましょう」と言うと、
九九の暗記のようにスラリとこれを歌います。
完璧に

なのに、口と足が連動しません。 
完璧に歌いながら、足だけ間違っています。。

どうして? と聞くと、
どうして?? と聞かれました。

f0168867_454841.gif


子供たちがレッスン中で一番イキイキするのが、

グリッサードって何だった?
パドシャってどんなだった?
という質問をされた時。

誰よりも先に答えたい!えっと~~
急ぐ、焦る、う~忘れた・・・
と・・とりあえず、なんかやっとけ!
Mika先生、これ?


そういう時。

そして、
間違ってしまったから、もう一度やりたい、
と言って来た子に、「チャンスは一回です。」とバッサリ言うと、
次の週は絶対間違えない。
そして、できたぁ!! 

そういう時。

つまり、考えさせられたとき、
答えをひねり出すとき、
子供たちはものすごくイキイキします。

そして、答えがあっていた。
褒められる。
褒められすぎて、また間違える。
でも今度は怒らない。
間違えたことを怒ったのではなくて、間違えない努力をしなかったから怒ったんだから。



人間の中には
喜びや快感を生み出すドーパミンをいう物質があって、

たとえば、
自分で考えて、自分で答えを見つけると、
このドーパミンがたくさん出る
んだそうです。

これが出れば出るほど、
その前にした行動をまたしたくなる。 

そして、もっと勉強がしたくなる、もっと仕事がしたくなる、
もっとバレエの練習がしたくなる・・
といった自発的な行動をおこすようになるとか。

つまり、自分で答えを見つけ出す行為によって、意欲が生まれるということですね。

勉強や習い事、その他、育児や部下を育てるといったシチュエーションでも、
相手の自発性をうまく引き出すのが
相手の意欲を掻き立てるのが
先生であり、親であり、上司の役割なんだと言っていました。

以上、
「プロフェッショナル 仕事の流儀」からの
完全なる受け売り情報です。011.gif

興味のある方は見てみてくださいね。

[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-03 05:35
大人クラス

  月2回 ストレッチ or Yoga ??039.gif 

   アンケート中間結果発表
f0168867_424426.jpg

只今のところ、こんな感じです。
[PR]
by mihana-ballett | 2009-04-03 04:29