mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月の予定  

フランクフルト教室

*4月の予定
 4月のレッスンは第1~第4です。
 5週目はお休みです。

 レッスン時間帯も通常通りです。

*4月8日(水) 大人クラス 14時~15時15分 
 
  ストレッチ ⇒ Makiko’s Yoga


  春休み中だけ特別にMakiko先生にYogaクラスをしていただきましたが、いかがでしたか?
  もし、希望する方が多ければ、引き続き月2回ペースで来ていただこうと思っています
  

  というわけで、無記名投票です ↓↓
  皆さんのご意見お待ちしてます023.gif ⇒ コチラへ!

[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-30 21:04 | Comments(4)
ろくに料理もしないのに

私が元気066.gifでいられるのは

皆さんの差し入れのおかげです012.gif

ありがとうございます!

f0168867_616487.jpg


おいしかったです~!
[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-27 06:13 | Comments(0)
すごいお天気でしたね~~!057.gif058.gif057.gif058.gif

雨、雪、晴れ。
晴れ、晴れ、暴風。
暴風、晴れ、あられ。

雨が降っているのに太陽が出ているのが、「狐の嫁入り」で、
雪が降っているのに晴れているのが・・なんでしたっけ??
忘れました。


↓↓先生が見てくれていると仮定して・・・

先生、
今日もお習字楽しかったです。
自分の書いた「漢字」を見て、
「実は気が強いな、こいつ・・」、みたいな感じが字に表われていて苦笑です。
何かを表現すると、やっぱりそこに地がでますね。



f0168867_514138.gif



072.gifフランクフルト
☆ DVDを注文くださった皆様、明日レッスン時にお持ちします!
   お待たせしてすいませんでした!


☆ 基礎クラス&初級クラス

   レオタードを注文しました。 色はです。

  
f0168867_5214995.jpg


  
[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-25 05:27 | Comments(0)

バレエ 椿姫

072.gif フランクフルト教室

☆ 大人クラス
   25日 14時~15時15分 

   Makiko’s Yoga

☆ プレプレクラス
   
   Keiko先生が春休み中のため、4月2週目まで、私がレッスンいたします。
   音だし、子供たちのお手洗い同伴などの補助は、中村まみさんに入っていただきます。


f0168867_5365968.gif


バレエ 「椿姫」

とっても好きなバレエです。

ドイツで初めて生で見たバレエです。
大衝撃を受けました。

当時、私は屋根裏部屋で家具はなく、
ベットマット一つで、お風呂場に電気もないような生活でした。
家具よりもバレエのチケットが、
食べることよりもチケットが、
快適な生活よりチケットが、
買いたかった・・それほどバレエに夢中になりました。

その時の感動は今でも忘れません。

たぶん、
当時の私のなかには、ちょっとした火でも大火事になりかねないほどの何かが
くすぶっていたのだと思います。
若いときにはあって、
徐々に失われていく、何か・・
椿姫が起爆剤となり、どんどん、どんどんバレエにのめりこんでいきました。


私の好きなのは、
でも、こうではなくて・・・
  ↓↓




こうです。
 ↓↓




涙が出ます・・本当に。

バレエ=体で表現すること
と言われますが、
こういうふうに比べると、
体っていうのは精神やココロが入っているただの容器であって、
それがどんな形をしていようと
関係ないんだなと思います。
体で見せていても、
相手に見えているのは、その中身であると。
体を使って、ココロで表現する。。っていうのかな。。
そういう気がします。



[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-23 06:41 | Comments(4)

お習字はじめました♪

DBがぁ、遅れました。。先週に引き続き、今週もです。
電光掲示板に「115分の遅れ」と表示があり、
2時間と書いてしまわないあたり、もしくは120分と書いてしまわないあたりが
なかなかやるね、そう思いました。 
午前4時帰宅。 午前6時起床。
なかなか、なかなかですね。

****************************************
お習字を始めました。
ドイツに来て初めての習い事で、たのしいです。001.gif

小学校のお習字の時間以来でした。
墨汁のかおりや、筆が紙の上におりた時の感触、パソコン魔になってしまっていた私には、何もかも新鮮で、何より安らげました。 

もともと書くことが好きで、
描くことも好きです。

なので、小学校のお習字の時間はまじめにやっていたかというと、
まじめには、やっていたものの、与えられた課題と違うことに真剣になっていました。

たとえば、
「風」とお手本を与えられると、
字を絵のようにとらえる節があったため、
f0168867_17342446.jpg

(↑ 「風」という漢字に見えてくれるとうれしいのですが・・023.gif

こういうことを思いついては、半紙に字を書かず、絵ばかり描いていました。

そういえば、
冬休みの課題では必ず「かきぞめ」がありましたね。

なんでも書いていいといわれていたため、
いざ休みがあけてみると、

「明けました」 ・・過去形
「がんばる」 ・・なにを?
「愛」 ・・なんで?!
「犬」 ・・どうして?
「今年もいろいろがんばります」 ・・長い
「洋子」 ・・名前?

子供たちのこんな作品が先生の元に押し寄せました。

懐かしい。

お習字、時間が許す限り続けたいなと思います。

[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-19 17:46 | Comments(2)
フランクフルト教室

072.gif基礎&初級クラス

3月18日(水)&25日(水)
基礎クラス&初級クラス合同レッスンになります。
時間:17:20~18:40(80分)

072.gif5才プレクラス

3月18日(水)&25日(水) 15分延長レッスン
16時15分~17時15分60分)


f0168867_765770.gif

昨日11日のレッスンで

子供たちは
Ausdruck-training/Mimik-training
を行いました。

表現力、演技力と訳したらいいでしょうか・・?023.gif

ここは真っ暗な部屋の中。
暗くて周りが何も見えないとしたら、どんなことが起こるでしょう?


誰かとぶつかる!
誰かにぶつかられて喧嘩になる!
暗くて恐いから帰りたくなる・・・
床に何かに落ちていて、躓いてこけてしまう!
真っ暗な所が好きで、はしゃいでしまう!

それを言葉ではなく、表情と動作だけで表すとしたらどうしたらいいでしょう?
023.gif  023.gif  023.gif
自由な発想力。
物怖じせず新しい表現にトライする子供たち。
普段のレッスンではわからなかった、意外な才能を見せた子もいました。
驚きました。



f0168867_6414830.gif



[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-13 07:17 | Comments(4)
先日、2008年度レッスン記念写真集をCDに入れてお渡ししましたが、皆さんご家庭で見れましたか?
パソコン等で再生できなかった方はいませんか?

見れなかった方はココを見てください♪ ⇒ 動画

CDをまだもらっていない方がいましたら、ご連絡くださいね。

日本のバレエ教室と違って、短期間しか一緒にいられないお友達です。
ドイツでMika先生とバレエをして楽しかった053.gif003.gif
みんながそう思えるよう、たくさんいい思い出を作っていきたいです。


ベルリン教室の方も、ぜひ動画見てみてください。
写真ですので、私の大阪弁もかくされ、きれいにまとまっています。011.gif

[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-11 05:53 | Comments(4)
ベルリン月曜クラスの皆さん、

f0168867_3584432.jpg

今日お休みになっていた方、残念!
なんと
Majaがレッスンに来てくれました。
3日ほど休みを取ってベルリンに遊びに来たそうです。

ベルリンは好きじゃないけれど、Mikaとその仲間たちがいるからベルリンに時々帰ってくる016.gif
なんてうれしいことを言ってくれました。
マイペースなMaja、懐かしかったです。


*******************************************
昨日、ベルリン国立バレエ団の「チャイコフスキー」を見てきました。

f0168867_4265736.jpg


偉大な作曲家チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky)の生涯を描いたもので、大変興味深かったです。 彼の作品や人物画は知っていても、その生涯について深く知ろうとしなかったことを、いまさらながらに恥ずかしく思いました。 学校時代音楽史も習いましたが、作品と年号を丸覚えするだけのテスト用勉強でしかありませんでした。 

f0168867_4113995.jpg


彼はゲイだったのですね。
その死因は、当時すでに有名であったチャイコフスキーは、「チャイコフスキー」というブランド価値を裏切らないよう、ソビエト政府によりゲイであることを隠し通し自殺することを強要されたとも、コレラによる死であるとも言われているそうです。 

コレラによる死であったにしても、彼にはそもそも”死に対する願望”はあっただろうなと思います。

作品作りに行き詰ったとか、
人生に絶望したとか、
自分に絶望したとか、

そういうことではなく、

あ~このまま死んでゆきたい
と、常に思っていたのではないかと
勝手に私は想像します。

そもそも
曲作りに専念しているとき、完全に妄想の中に浸りこんでいるはずです。
すでに、精神と肉体は切り離されている状態なのではないでしょうか。
常に生と死の間を行ったり来たりし、
死ぬことがもっとも幸せな選択だと思ってしまう精神状態であっても不思議はない
と、
天才でもない私は、天才をそう分析します。

バレエ「チャイコフスキー」でも、生水を飲んだチャイコフスキーが(当時生水を飲むとコレラで死ぬといわれていたようです)この上ない笑顔で喜びを示す所があります。 あ~狂ったな・・と、見ているときは思ったのですが、これは、「これで死ねるんだ」という安堵の表情であったと、今は思います。

同じように「チャイコフスキー」を題材にした

「恋人たちの曲/悲愴」コチラ

という映画があるようです。 ちょっと見てみたいなと思いました。


バレエ「チャイコフスキー」、思いがけずいい作品でした。
まだ見ていない方、オススメします。

[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-10 04:44 | Comments(0)

進路に迷って。

f0168867_9121771.jpg


子供の悩みはいろいろですね。

将来なりたいものが見つからなくて、進路を決めることができません。
どうしたらいいですか?
そもそも、仕事って何のためにするんですか・・?


046.gifう~ん。

じゃあ、「好きなことは何?」って聞かれたらどう答える?

たとえば、
買い物が好き、
旅行が好き、
友達と食事をするのが好き、
スポーツが好き、
ピアノを弾くのが好き、
読書が好き、
ただボ~~ッとしているのが好き、

そういう好きだったらたくさんあるんじゃないかな?

大人になってもその好きなことをし続けるには
自由な時間を作り出すパワー
その自由時間を自由に過ごすお金が必要で、

そのパワーとお金を生み出すには
働かなきゃいけないね

親はいつまでも私たちのために働き続けられないもの。

同じ働くなら、少しでも楽しく働きたいし、
がんばるなら、楽しくがんばりたい。

今、好きな教科は何かな??023.gif

数学、理科、英語・・
国語、社会、英語・・

当てはまる教科が多いほうで「理系」か「文系」をまず選んでみたら?

嫌いな教科を勉強し続けるのは苦痛だもの。
好きな教科なら少しはがんばれるんじゃない?

なりたいものや、つきたい仕事が見つからなくても、
今はいいと思うよ。

まずは、大学に入れるようにがんばったらいいんじゃないかな。

「好きなこと=仕事」
だけじゃなくて
好きなことをするために働く
それも間違ってないと思うよ。
001.gif

経済的に無理なく大学に行かせてもらえるのなら
喜んで行ったらいいよ。

大学は楽しいもの。


[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-07 09:40 | Comments(0)
3月 Mika001.gif 051.gifMakiko003.gif

大阪人同士、手を組みまして、
3月はパワフルなMakiko先生のYogaクラスを取り入れてみました!


072.gifMakiko's Yoga072.gif

3月 11日(水)&25日(水)  
 

14時~15時15分  ストレッチ mit  Mika Yuasa
             ↓変更

   Yoga mit Makiko Kurata ⇒ HP


f0168867_7354865.jpg

ストレッチクラスに来てくださっている方
    講師変更しただけで、支払い形態は通常通り、月3回40€、月4回50ユーロです。

バレエ教室以外の方で、Yogaクラスを単発受講される方  15€/ 1クラス
                                      
バレエ教室保護者の皆様でYogaクラスを希望される方
  10€/1クラス

 
シッターさんもいますので、みなさん是非是非参加してくださいね。
[PR]
by mihana-ballett | 2009-03-04 00:18 | Comments(0)