mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

034.gif 25日(水) フランクフルト 電車 ストライキ 

Rhein-Main-Verkehrsverbund
Uバーン&Sバーンは臨時運行があるものの、ほとんど走っていないのと同じだと思ったほうがよさそうです。

バスは以下の便は運行しているようです。


* Buslinien im Frankfurter Süden und Südwesten:
    33, 35, 37, 45, 46, 47, 48, 51, 52, 61, 62, 68, 78 und 79

*Buslinien im Frankfurter Norden und Nordwesten:
    24, 25, 26, 27, 28, 29, 56, 60, 65, 69, 71, 72 und 73

 *Buslinien aus der Region:
    MKK-23, MKK-25, MKK-28, F-41, OF-50, OF-64, GG-67, GG-72, GG-73, 251,   252,253, 551, 651, 653, 751, 752, 804, 810, 837 und 945.


レッスンは通常通り行います!

お車の方は問題ないかともいますが、電車の方は参加、無理かもしれませんね002.gif

とりあえず、お知らせまで!


[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-24 22:59
f0168867_055272.jpg


061.gifフランクフルト教室の2008年度のレッスン風景、およびクリスマス会の模様をおさめたDVDができあがったようです。 
お写真やビデオを提供してくださった方、ありがとうございました。040.gif 
日本で編集していただきましたので、こちらに届き次第、皆様に見ていただきますね!
001.gif


********************************************


昨日、TanzolympHP)を見に行ってきました。

いや~・・・長かったです014.gif
前半で2時間、休憩後、後半おそらく2時間。
おそらくというのはですね、この時点で堪能して(=疲れて)帰ってしまいましたので。
何の脈絡もなく次々と単品を見せられるというのは、結構疲れるものですね。
審査員は大変だったろうなあと思いました。

というわけで・・
この場で皆さんに結果もお伝えできず、
何の役にも立たないご報告ブログになりました。040.gif


・・・・・以下、私のただの妄想です。 読み飛ばしてください。・・・・・・・011.gif

いろいろな作品がありましたが、
私が勝手に思うに、
どの作品も内側に何か「混沌とした思い」が秘められていて、
あるいは、踊っている子供たち自身が、
内側に「混沌としたもの」をかかえていて、
それを爆発的に踊りで表現しているように思えました。

話が飛躍しすぎますが、

人は寿命が長くなったことによって
自分の持ち時間(個人が想定する一生の長さ)が長くなって
人生の濃さが薄まってきているのではないか


そういう話を聞いたことがあります。

最近10代の子でも
「人生は短いんだから・・・」
という表現を使いますね。
短いんだから
したいことをするとか
精一杯自分らしく生きるとか
後悔しないように今をがんばるとか。

そういうふうに肝の据わった生き方をするのは
もう少し後でもいいんじゃないかなあ

思ってみたりしました。


f0168867_1333964.jpg

(↑電源を切っておいてもよさそうなうちの冷蔵庫。 いっそ食器棚の代わりにでも使うか?)
mikaちゃん、料理してる?
と言われて、
してないね~と答えます。
おそらく、冷蔵庫はなくても生きていけそうだ・・
と、うちの冷蔵庫を見ていつも思います。

[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-23 01:32

雪花風々

072.gifフランクフルト教室

3月 4,11,18,25日 (水)
    6,13,20,27日 (金)

4月 1,8,15,22日 (水)
    3,17,24日 (金) *10日は祝日です。

スタジオは全クラスFrauenschuleです。


******************************************
f0168867_6122156.jpg

雪花風々
しんしんと雪が降り続いています。 あたり一面真っ白です。
雨は降れば嫌がられ、雪は降れば喜ばれ、不思議だなと思います。
同じ降るならできれば私も雪のようでありたいと・・思いました。

f0168867_631129.jpg


この人となんだか気が合いそうだとか
この人のことなんだか好きだという感覚はとても不思議で、

「なんだか」というだけで「なぜだか」は全然わからない。

「こうだから」と説明できたところで、
それはきっと、
後から自分で考えた最も可能性の高い「理由」で、
そうであったら素敵だなあという「希望」であったり
ギャンブル的に「予想」であったりだと思う。

奇跡の出会いや運命の出来事がうまく行かなくなったとき、
裏切られた思いでいっぱいになる。
相手にではなく
その出会い自体に。

そもそも
ただの自分の「希望」であり「予想」だったのだから
山が外れたのだと思えば、
少なくとも裏切られた感で苦しむことはないかもしれない。

誰にもどこにも非はない と思う。

馬券が外れた(買ったことないけど)
宝くじが外れた(買ったことないけど)

そんな感じ じゃないかな。




[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-20 06:34

シュツットガルトバレエ

日本人学校の今年の春休みは長いようですね。

少し遠出してバレエを見てみられてはどうでしょうか?

Stuttgarter Ballett ⇒ シュツットガルトバレエ団 HP

3月  *ラ・フィールマルガルテ
     *眠りの森の美女 
       → 3月22日(日)の公演は14時30分からなので、お子さん連れで是非。
f0168867_7204944.jpg

***********************************



さあ、誰でしょう。

f0168867_6421731.jpg


私、この人の作品好きです。

さあさあ、誰でしょう?023.gif

書道家 武田双雲

たぶん、作品を見れば、「あ~!見たことある!」となると思います。   
(ならなかったらごめんなさい)

いつも目にしているあれもこれも、実は双雲さんの書であることが多いです。

 作品集

ね、 見たことあったでしょ?

彼の言葉で、

性格は変えれない。
変えるのではなく活かせばいいんだ。


というのがあって、

ふっと、

骨格は変えれない。
変えられる筋肉を活かせばいいんだ。


っていう言葉を思い出しました。

自分の体型について100%満足している人なんていないと思います。
ここが太いだとか、短い、小さい、大きい・・・いろいろあって、

骨格は変えられない、けれど、体は変えることができる

正しい運動と気持ちの持ちようで。

気持ちの持ちようといえば、
「美しさは内面から」、これ、なかなかどうして、正しい意見だと思います。

双雲さん、他にもこんなのがあります。 作品集
書の世界もいいですね。
お習字、まじめにがんばっておけばよかった。。
002.gif

[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-16 07:21
バレンタインデーですね

私の周りの大切な人たちへ
f0168867_2215027.jpg


そして・・

071.gifうわ~~~い!!070.gif
なにが?
f0168867_2232577.jpg


今日、お誕生日でした。

楽しい週末を!
[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-14 02:26
寒がり暑がりの違いって? という特集がありました。

一般的に、脂肪がついてぽっちゃりしている人が暑がりで、華奢で細い人が寒がりなイメージですが、実際どうなんでしょう?

寒がりか暑がりかは、その人の持つ筋肉の量に比例し、

それはなぜか?というと

体温の45%は筋肉からでるから!034.gifらしいです。

つまり、体に筋肉がついている人ほど、寒さに強いということらしいです。

筋肉ムキムキマッチョな人066.gifが、これ見よがしにピチピチTシャツを着たり、タンクトップを着てみたりする理由は、「見せたい願望」のほかに、「暑くてしょうがない」という理由もあるようです。(←インタビュアーが実際にマッチョな人に聞いたらしい)

f0168867_8184750.jpg

    (↑ 吉本興業 なかやまきんに君 *本文にあわせて無理矢理入れてみました。)

じゃあ、「太っている人が暑がりだ」というのは、

たとえば、こう・・、頭の中で、汗を拭き拭き電車に揺られている太ったおじさんを想像し、
はたまた、勝手に、太かろう、暑かろう・・、と妄想した結果の

ただの私たちの先入観なのか?005.gifというと、

ひとえに太っているといえども、

その太り方にも2種類あって、

水太り ⇒ 水ふうせんのようにただ太っている
かた太り ⇒ お相撲さんのように、筋肉の上に脂肪がついている

という違いがあり、

水太り ⇒ 冷える体質
かた太り ⇒ 温かい体質

なのだそうです。 
太っていたとしても、ただただポッチャリしているのでは、以外にも冷え性なのだそうです。

f0168867_8241486.jpg

   (↑ トークが以外に面白い山本山 ) 

冷えないために、それによって、肩こりなどを起こさないためにも

適度に運動し、筋肉はつけておいたほうがいいようですね。

ストレッチする気になりました?

じゃあ、レッスンに来てくだされ。003.gif
071.gif
(↑ 「来てくだされ」あらため、来てくださいませ)

[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-10 08:16

僕が一番ほしかったもの

あ~~うれしいなああ! 

とジ~ンときたり

あ~これって幸せなことなんだろうなあ 

とふと気づいたり

幸せだと感じる形はいろいろあって。

でも、それはもしかしたら

私の周りの誰かが
私に与えてくれた幸せなのかもしれないなあ。

「いやいや、これは私ががんばって手に入れた幸せなんだ」
と言うかもしれないけれど、

もしかしたら、

そんなあなたを見ている人がそばにいて

がんばっているあなたに何かしてあげたくなったのかもしれないし

その幸せは
つまづいてばかりいるあなたを見て
そっと支えてくれた誰かの優しさかもしれないし

遠回りばかりしているあなたを見るに見かねて、近道をそっと教えてくれたのかもしれないし

自分のことを少しがまんして、分けてくれた誰かの思いやりかもしれない

きれいごとに聞こえるでしょうか・・??
でも、わたしはそういうふうに思っていたいです。




[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-06 08:18

ベルリンに斉藤さん。

”美容師の斉藤さん”と言えば、フランクの人は「あ~~!」005.gifとわかるのでしょうか??

「ベルリンに日本人の美容師さんが増えたってさ~、フランクフルトから来たんだってさ~
といううわさが流れてからずいぶん経ちますが、口コミとはすごいもので、最近「斉藤さんの名刺」をもらう、もらう。  会う人会う人に、「あっ、そうそう。 新しい美容師さんの名刺が手に入ったからいる?」と言われますね~。 すばらしいですね~日本人のネットワークは。

そのお店なんですが、
うちからとても近いのです。

AlexからTram2(トラム)に乗って2つ目、Danzigerstr/mollstr.で下車するとすぐです。

毎日家の前からTram2に乗りAlexに向かう私は、

行きに左に斉藤さんのお店を見ては、「斉藤さんのお店だわね」と確認し、

帰りに右に、「斉藤さんのお店なのよね」と確認し、

なんだか変な習慣ができてしまいました。

親しげに「斉藤さん」と呼んでしまってますが、面識は全くありません。

でも、最近お名前を聞きすぎて、なんだか前から知っている気分です。
全く知りませんが。

いつか行ってみようかなと思っています。
043.gif

[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-05 09:30
皆さんが昨日のベルリン国立バレエの中村祥子さんの白鳥の余韻に酔いしれているだろう今日、私は中国雑技団のアクロバテイックバレエを見てきました。

ふふふっ037.gifおもしろかったですよ。

楽しかったです! 

いつもと変わらず、白鳥の曲が流れます。 ドキドキ。。
幕が開きます。 はじまるよ。 ドキドキドキ。。

じゃ~~ん!舞台の1/3を占めるほどの巨大な白鳥のおきもの登場。 しかも、アヒル顔。 しかも電気で舞台上を右往左往。 一抹の不安。。をよそに、バ~~ン!いきなりこっぱ微塵になったと思ったら悪魔ロットバルトに変身。 でかい!こわい!びっくりした!!

美しいプリンセスが悪魔ロットバルトに白鳥の姿に変えられてしまう大切な前置きシーン、こんな感じで始まりました。

美しい白鳥がとらえられている夢を見る王子ジークフリード。
白鳥探しの旅に出ます。 ← 普通は旅には出ないけどね。

船に乗って、中国に行きます。
巨大らくだに乗って、アラブに行きます。
巨大みこしに乗って、ベトナムに行きます。

各地でなんだかんだ大騒ぎです。

森に到着。 ← いったい・・・どこの森だ。

白鳥発見。 
ローラーブレードを履いた24羽白鳥が、舞台をシュル~~~シュルル~~~滑る滑る。 速い速い。 やっていることは光源氏っぽかったのに、美しく見えたのが不思議。
王子は白鳥に、悪魔ロットバルトを倒し、元の姿に戻すからね、と約束。

2幕。

悪魔ロットバルトの宮殿。
一輪車の団体が登場。 曲芸大披露!
ジャグラー登場。 大技大披露。
ロットバルトの手下のピエロが大騒ぎ。
あまりの手下の多さに、王子は大丈夫なのか?と、ちょっと不安に。

悪魔ロットバルト、電飾の付いた小さな箱を舞台中央に持ってくる。
マントをかける。 魔法をかけて 白鳥がポ~~ン!!!でてきた!! どこから?なんで??? マジック?
その白鳥を自分のマントで覆い隠す、魔法をかける、
じゃ~~~ん!黒鳥に変わってる!!!なんで!!!! どうやったん? マジック?? ねえ、マジックショウ?! 

そんなこんなで現れた黒鳥を、王子は白鳥と間違え、愛を誓う。
その瞬間、本当の白鳥が現れ嘆き悲しみ、ワイヤーに吊られて宙を舞う、舞う

最終幕。

再び森に戻った王子は、白鳥たちに謝る。
白鳥と黒鳥を間違えてもた、ごめん。。。、と。

嘆き悲しむローラーブレードを履いた白鳥たちと王子。

そこに、最初の大きさに戻った巨大ロットバルト登場。
怒った王子は弓矢でロットバルトの心臓を打ち抜く。

すべての魔法が解け、元の姿に戻ることができた白鳥。
王子と踊ります。

黒子が二人登場
王子が白鳥を肩に乗せ、その周りに黒子待機。
白鳥、王子の頭の上にトウで立ちます! アチチュードのポーズに入ります!
この場面がポスターになっているので、みんな待ってました!とばかりに釘付けでした。

わ~~~!!! すごい! ブラボ~~!


と、大盛り上がりで幕を閉じました。

たっぷり2時間ありました。
大技がふんだんに見れて、若干面白ポイントを含みつつも、プリンセス天功ちっくなイリュージョンも見せ、それでいて「白鳥の湖」のお話をきちんとなぞり、面白かったな~と思いました。

バレエをしてる人も、していない人も、
大人も子供も、
男性も女性も、
関係なく楽しめるものでした。
クラッシックバレエもそうであるためには
どうしたらいいのかな、そんなことを思いながら帰ってきました。

[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-02 08:23
2月のお知らせ

072.gifフランクフルト  スケジュール&お教室

f0168867_20117.jpg


プレプレクラス
去年のクリスマス会での素敵な踊りが記憶に新しい「Keiko先生」016.gifがレッスンしてくださいます。
プレプレの子供たち、私の元で1年いっぱいがんばりました。
今月、Keiko先生から新しいことをたくさん学びましょう!



072.gifベルリン  お知らせ
New!001.gif 月曜日 15時30分~16時15分 3才~プレプレバレエ
         Zehlendorf教室



*********************************************************
少~しですが、日が長くなってきましたね。
f0168867_2141064.jpg


2月になったばかりですが、春056.gifが待ち遠しいです。


[PR]
by mihana-ballett | 2009-02-01 02:15