mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0168867_73679.jpg

 ↑↑ 昔の写真が出てきました。 

今年のレッスンもすべて終了しました。

たった一つのうれしいことで、いやなこと三つは忘れられます。
今年もやっぱりいい年でした。

それにしても、
今年ほど炊事をしなかった年はないかもしれません。
家は完全に、朝起きて、夜、寝に帰ってくるだけの場所と化し、
冷蔵庫はからっからのまま空回り。
一番がんばっている電化製品はパソコンでした。

明日からしばらく日本です。

部屋は
片付けることもなく、大散らかりのまま・・旅立つことにしますか。。


Merry Christmas!!

[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-21 08:07 | Comments(6)
バレエを見る前にちょっと一緒に予習しましょうか003.gif


072.gif眠りの森の美女



072.gifkeikoちゃんが踊ってくれる
 オーロラ姫




072.gifYuriyaちゃんが踊ってくれる
 ブルバード  フロリナ王女



たのしみにしています!
がんばってください060.gif016.gif060.gif

[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-16 04:53 | Comments(2)

ブルーバード

f0168867_757740.jpg


お写真を頂いたので、自分の自己満足のために011.gif載せます。

「みかも頭の上でアラベスクとかできるのか?」
( ↑↑ 中国のアクロバテイックバレエの影響 )

そんな質問から始まったクラウデイアの振り付けでしたが、

たのしかったです。

「バクテンできる?」

「ソクテンできる?」

「会場走り回れる?」

「衣装、総タイツでもいい?」

なんでもいいよ、もう。 好きなようにして。

そんな感じでした。


[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-15 08:13 | Comments(4)

せめて

072.gif12月17日水曜日
大人ストレッチクラス 14時~ 休講
11時からのストレッチ、12時30分からのバレエはあります!


072.gif12月17日水曜日 17時 

若いダンサーの二人がお教室でバレエのバリエーションを見せてくれます。

Yuriya・・・「眠りの森の美女」3幕より ブルーバード フロリナ王女のVa.
Keiko・・・「眠りの森の美女」3幕より  オーロラのVa.

今年最後のレッスン、子供たちに間近でバレエを見せてあげたいということで、
二人に踊っていただくことにしました。 
衣装は付けずに行いますが、十分可愛く素敵な二人です。
 
子供クラスも大人クラスも、皆さんに見ていただきたいと思いますので、
お時間のある方は是非お越しくださいね!


*************************************

f0168867_17132534.jpg


せめて・・・・

私はこの言葉が愛おしいなと思います。

せめてこれくらいはさせてください
せめてこのくらいは言わせてください
せめてここくらいは払わせてください
せめてそばにいさせてください
せめてこのくらいは許してください

シチュエーションはいろいろですが、
100%を越すほどの想いがあるにもかかわらず、許される手段があまりにも少なくて、
私にはこれだけしかできないんです・・・

そういう気持ちがくみとれる、愛おしい日本語です。


上のひまわりのカードはドイツ人には不評でした。
あまりにもネガテイブな言葉だと。

ドイツ語にするとしたら、

Ich habe lange überlegt, was ich dir schenken soll.
Diese Blume zeigt, dass ich an dich denke.

Ich habe lange überlegt, was ich dir schenken soll.
Immer, wenn du diese Blumen blühen siehst, denk an mich.

そういう表現ももいいなと感じますが、私の言いたいこととは違います。

いつもでなくていいから、
せめて
このお花があなたのもとで咲いている間くらいは
私のことを ときどき思い出してください


そういう気持ちをドイツ語になおすのは難しいです。

[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-12 17:35 | Comments(0)
終わりました! 踊りました! 疲れました!

見に来てくださった皆様、ありがとうございました!
f0168867_7362897.jpg


何気にチョロチョロと忙しい私は、みんなと予定が全く合わず、一人で自主レンをする日が続いていました。 あげく、金曜日のゲネプロ(舞台稽古)にも出れず、一発本番、一発勝負。

見せれる程度に何とかなっていたでしょうか?

もう動かないかな・・と思ってた左足も、何とか持ちこたえました、よかったです。

f0168867_7413781.jpg
f0168867_742930.jpg

 ↑ 知らない方からいただきました001.gif

それにしても、
すべてが一瞬でした。

打ち上げ花火がドドドーン!!!064.gif

そのくらい一瞬の出来事で、すべてが終わってしまいました。

あっけなく

はかなく

alles vorbei です。

明日からはまた、明日からの私のための新しい時間です。




[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-07 08:05 | Comments(6)

来たよっ!ニコラウス!

f0168867_721854.jpg


私にもニコラウスが来ました072.gif
ありがとうございました~!
電車の中でいただきました016.gif

皆さんの元にも来たでしょうか?

***********************************

「地球が青く見えるのは、水でできているからだよ」というのを聞いて、

人が泣くのは、水でできているからかなと思いました。

滝を見て、
あんなにゴウゴウと流れて、どこからあの水は来るんだろうと思ったように、

なんでもないのに、涙がとめどなくあふれて、
こんなにたくさんの涙がどこから来るんだろうと思ったり。

無くならないもの、無限にあるもの、「涙」かなぁ。
消耗してゆくもの、「自信」かもしれないなぁ。

自信は消耗品。

よいものを見たり、聴いたり、
見られたり、聴いてもらったり、
褒めたり、褒められたり、
感動したり、感動させたり、

そういうことを日々重ねていって自信を補給していかないと
自身は使われるばかり、減る一方じゃないかな。

涙は無限にあるのだから、いくら流してもいいのだと思う。

自分を信じる力は毎日充電しよう。


私なんてダメだ~~007.gifと、赤ランプがピコンピコン点滅する前に。


[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-07 07:34 | Comments(2)
もうすぐニコラウスタークですね。
ニコラウスの説明に、「サンタのような格好をしたおじさんがプレゼントを・・・」と書かれてあって、
サンタじゃないのね、あくまでおじさんなわけね・・
とちょっと残念に思った私です。025.gif

サンタの存在を信じていてたのって何歳ぐらいまでだったんでしょうね。

小学1,2年のころには、私はプレゼントは「お母さんとお父さん」がくれるとわかっていましたね。

でも、サンタはいると思っていました。

サンタの存在を信じてましたね~。

そうだ、

すごく不思議に思うことがあって、

たとえば、私が「霊っていると思うんだよね」というと、賛否両論あれど、
話はまじめにすすむのに、

「妖精っていると思うんだよね」とか、
「サンタってほんとにいるよね、きっと。」とか言ってしまうと、

「・・・そうなんだ・・」と、なぜ、
いきなり「かわいそうな子」みたいに見られるんでしょう。

言って見て下さい、誰かに。
相手は返す言葉が見当たらない・・というような顔になります。
無理矢理返してきた言葉を聞いてください。
結構人柄が出ます。037.gif


いろんなことを信じてみるのもいいですよ。

「そんなことあるわけない」

そんなこと言い切れる理由はどこにもないんだから。

その人が言うことを、信じてみるのもいいですよ。

意味のないことでも、もしかしたら、意味はあとからついてくるかもしれないんだから。





[PR]
by mihana-ballett | 2008-12-03 06:29 | Comments(2)