mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛情表現です。

ボケはな、
ほんまに好きな相手にしか
つっこまれたくないもんやで034.gif

と、私の相方のボケ担当は言います。

それはそうかもしれない

嫌いな相手につっこまれたら、それはただの嫌味でしかないし、

つっこむ方も、相手のことを好きでなければ、あえてつっこまないし。

ボケとツッコミの間にある愛情は深いなと思います。

人生の役柄でいえば、私はツッコミです。

ツッコミって損です。 そこにつっこむ相手がいないと役に立たないんです。

しかも、誰でもいいわけじゃなく、やっぱりその人を人間的に好きじゃないとダメです。

ボケはいいな、みんなに愛されて・・と少しヤキモチも焼きながら、つっこみます。
f0168867_8415161.jpg

↑↑ チャーリー浜師匠。 入れてみただけです。 文とは全く関係ありません。

面白い人は確信犯です。
確信犯には確信をついたことを言ってはいけません。
面白い人は繊細だからです。
自分が提供したことに対する反応だけで十分なんです。
そして、時々面白い自分に疲れます。
面白い人はなんでもできます。
失敗を恐れないから。
気配り上手の聴かせ上手です。


私が何度ホームシックになっても、ドイツにい続けられたのは、こういう面白い人たちがまわりにいてくれたおかげです。

「いいな~ボケって」と、やっぱり少しやキモチを焼きながら、感謝感謝でつっこみます。

私のレッスン、

ふざけた表現が多いですが、決して馬鹿にしてるわけでも、ふざけているわけでもなく、愛情ですので、そう受け取ってください。016.gif


[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-29 08:32 | Comments(0)
ベルリン教室  Zehlendorfチームの皆様

28日火曜日のレッスンですが、

大江健三郎さんが日本人学校を訪問されるということで、

こりゃ、見とかなきゃですね、
ストレッチしてる場合ではありません、
太極拳してる場合でもありません。

というわけで、お休みです。

先日は中村勘三郎さんが来校されたし、いいな~~、私も学校関係者になりたいですっ。
チラッとでいいので、大江健三郎さんをみたいです~~~!

と、叶わぬ夢ですので、皆さん、またお話聞かせてくださいね。

では、また11月のレッスンで!
いっときますけど、腹筋、腹筋、大腹筋ですよ。


[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-27 08:07 | Comments(0)
サマータイムが終わりましたね。 
冬になってゆく心の準備をしなければいけませんね。


金曜日のお茶会、楽しかったです!
来てくださった皆さん、ありがとうございました!

ジースマイヤーを出たのは5時くらいだったでしょうかね?、チーム関西さん。001.gif

私、皆さんとお話できたでしょうか?
せっかく来たけど、あんまり話せなかったわという方がいらっしゃいましたら、
次回は是非じっくり語りましょう、早めに私を捕まえてください、なんて。011.gif

大勢の方とあまりに楽しい時間を過ごしたので、帰りの電車が妙に寂しかったです。


つらいことも、悲しいことも、うれしいことも、楽しいことも、
過ぎてしまえばすべて思い出。
もう二度とゴメンだと思った日も、もう一度戻りたいと思った日も、
やっぱりすべて思い出。
つらいことや悲しいことは、時とともに余分なことがろ過されて、
うれしいことや楽しいことは、時とともに美化されて、
どっちにしてもすべていい思い出。
だから、どんなことがあっても、毎日生きることが、楽しいなと思います。


*************************************

f0168867_7392471.jpg


11月2日(日)、浅川ひとみ先生の公演がシュツットガルトであります。
ベジャールと共に生きてきた先生。
ジョルジュドンのよきパートナーだった先生。
この先生と過ごしたシュツットガルトでの一年、
どれだけ怒られたか、どれだけ泣かされたか・・・
そして、今どれだけ感謝しているか。

2.November 17Uhr
Theaterhaus Stuttgart
Siemensstr 11 70469 Stuttgart
www.theaterhaus.com


[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-27 07:51 | Comments(2)
<フランクフルト教室 11月のお知らせ>

11月6日(木)&13日(木)
 
時間帯は同じですが、スタジオが違いますのでご注意ください!!

場所 Ballettschule Ricarda
    Fellnerstr 11  
    60322 Frankfurt am Main


f0168867_4582234.jpg

    スタジオ

f0168867_4592097.jpg

      更衣室

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

************************************

12月は3週目までレッスンいたします。
以後、冬休みに入ります!

[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-22 05:04 | Comments(2)

阿久悠さんの言葉

f0168867_2292650.jpg

  

阿久悠さんの言葉です。

阿久悠さん作詞の曲は、歌詞が美しく、
時代に関係なくみんなの心に響き残っていますね。

美しい日本語を話せる人

そんな人になりたいです。


ナニワのモーツアルト・キダタロー先生の曲も、やたらと耳に残ります。
ナニワのモーツアルトだからといって、あなどれない・・・
結構すごい人だと思います。


[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-20 22:29 | Comments(0)
フランクフルトの皆さん、

お茶会の件ですが、

イイモリさん・・・・予約できないそうです。。007.gif

う~~~

しかも、時間設定をどうやら間違えたらしく、

2時ではお迎えの時間にかかってしまって、これない方多いですね。

すいません!!

今は秋休みだから来週がいいかなと考慮したら、それが余計だったようで、
秋休み中の方がが、お子さんと一緒に参加できたんですよね・・・

今週にすればよかったなあ。。

幹事にむかないタイプなもので、すいませんです、本当に。040.gif

24日、私が午前中に着くようにして、午前中集まりにすれば、参加できる方が増えるでしょうか???

イイモリさんがダメだったので、集まる所も考えなきゃいけませんね。

地元の皆さん、
どこかオススメのカフェありませんか?
039.gif

[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-18 09:12 | Comments(0)
フランクフルト教室の皆さんへ

064.gifお茶会しましょう!064.gif

日ごろお話しする時間がない皆さんと、ゆっくりおしゃべりする機会を持ちたいなと常々思っていました。 先日一周年を迎えたということで、お茶会という形ですが、みなさんと集まってお祝いできたらうれしいです。 

10月24日 金曜日 14時~ イイモリカフェ
IIMORI PatiserieKonditorei Baeckerei Cafe

Braubachstr.24
60311 Frankfurt


お時間のある方は是非お越しくださいね。
いきま~す!!060.gifという方は私にメールをください。
こちらまで → kleinemikan@yahoo.de


f0168867_5302831.jpg


**************************************

昨日は久々にDBが遅れました。 
20時13分の最終ICEがなくなり、臨時運行で21時13分にベルリン行きが出ました。

「おくれてすいませ~ん、代わりのもんですぅ。012.gif

とやってきた電車が、
いかにも、「こんな夜に働かせやがって」と言わんばかりにノロノロ入ってきて、
いかにも間に合わせという感じにボロボロで、

おまけにICじゃないですかっっ031.gif

ICなのにICEの代わりを務めようと必死で走り、
必死すぎたので途中で休み、また走り、やっぱり止まり、

ベルリン到着は3時をまわっていました。  ICよ、お疲れ様です。 

[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-17 05:32 | Comments(0)
こっちに来て10年が過ぎてしまった私は、結構な古株で、自分はどんどん年を重ねても、周りは常に20代前半の子達です。 バレエ留学する年齢はどんどん下がって、中学を出てすぐ海外に出る子も少なくないので、そうなってくると年の差は2倍近いこともあります。

自分がそのくらいの時を考えると、みんなとってもしっかりしていて、頼もしい限りです。

でも、やっぱり背伸びしている部分もあるのだろうと思います。

誰かに負けないように、

自分に負けないように。

無理してうまくつくろわなくても、今のままで素直にがんばり続ければ、
うまく行くときは、きっとうまく行くと思います。

がんばってね。

*************************************
f0168867_2124094.jpg

きみは、自分のセンスを、好みを、空っぽさを恐がっている。

若いうちから 洗練を気取ってはいけない。

洗練されていないということは 成長しているからだ

もっと自由に自分をさらけ出さなければいけない

洗練、成熟、などというものは

成長の止まった人生に任せればいい

山田太一 「星ひとつの夜」 



[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-14 21:27 | Comments(4)
土曜日のクラスは朝9時から始まります。

金曜日午前様059.gifでフランクフルトから帰ってくる私には少し早いのですが、

朝の空気は思ったよりずっと澄んでいて、土曜日の早朝は思ったよりずっと人が少なくて、

早起きっていいもんだなと思います。058.gif

f0168867_2045189.jpg



それで、何を発見したかというと、

これなんですが、
f0168867_20465470.jpg


「くもの巣」です。 
この「くもの巣」の写真を撮りたくて撮りたくて012.gifずっとがんばっていたのですが、日中は日が強すぎてカメラにちゃんと写らなかったんです。 
朝だとちゃんと写りました。 

虫でもそうだし、魚なんかも時々ありますが、とんでもなく奇抜な色の組み合わせの柄を持ったものがいますよね。 それでも、不思議とおかしくない。 何色もの色がごちゃごちゃと組み合わさって、ありえないと思うようなものでも、そこには微妙な色のバランスがあって、決しておかしくない。 すごいなとおもいます。 

くもは、くもに生まれたら、みんなこんな技ができるわけです。

すごく・・ないですか・・・?

人間に生まれたからといって、全員が全員これができるなんてことはひとつもない気がします。 
できないことがいっぱいです。

くもは、くもに生まれたら、こんな、
「おばあちゃんのレース編み」
みたいな技ができるんですよね。  

そんなことを考えつつ、土曜日のレッスンに望んだわけです。023.gif
f0168867_21191758.jpg

      ↑↑オシャレなくせに、仏頂面。 

[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-12 21:06 | Comments(0)
先生、誕生日ですか?
  違います~。

先生、結婚なさるんですか?
  だといいんですが、違います~。

f0168867_23112448.jpg


昨日、お花をいただきました!001.gif072.gif

覚えている方もいるかもしれませんが、昨年の10月10日がフランクフルト教室開校の体験レッスンの日でした。 明日でちょうど一年になるんですね~!060.gif

f0168867_23174366.jpg


こういう写真がフランクフルトにばらまかれましたね・・

この写真とイメージがずいぶん違うと、言われたもんです。 

あれから一年。 

ICEが遅れることもなく、天候不良もなく、風邪もひかずで、
無事ベルリンからフランクフルトに通い続けることができ、
レッスンに穴を開けずに来れたことをうれしく思います。

昨日の11時からのストレッチクラス、
すごい人数でしたね! 005.gif
全員お教室に入ってもらえてよかったです・・あと1,2人多かったら無理でしたね。。

偶然だったんでしょうが、
なんだか大きなプレゼントをもらったような気分でした。012.gif
何かを一年がんばり通したら、
こんなふうに喜びとして自分に帰ってくるんだなあ~
とジワッと感じました。

これからも、ドンドコがんばります!! 066.gif

よろしくお願いします!!


[PR]
by mihana-ballett | 2008-10-09 23:37 | Comments(9)