人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と海遊館とジンベイザメ  OSAKA

相変らず暑いです~。 今日は午前中の時点ですでに34度でした。
まだまだ夏本番ではないのが恐ろしいです。

最近どこもエコ対策強化なんですね、体の心から冷えるほどクーラーを効かせているところがグンと減りました。 電車に乗ってもデパートに行っても、「環境のことを考え、冷房の温度を少し高めに設定しております。ご了承ください。」というアナウンスが流れ、外から入ってきて、少し涼しいかなという程度の温度に保たれています。 いいことだなと思います。 以前は、寒いくらいでしたもんね。

夏と海遊館とジンベイザメ  OSAKA_f0168867_17285030.jpg

かなり思い出がつまった海遊館。
ここに来るといろいろ思い出します。 いろいろ反省します。
今年も行こうか、行けるか、行かないか。


日本を離れてずいぶんたつので、すっかり物置として利用されている私の部屋ですが、帰ってきた時に入って、整理してみると面白いです。いらないなら捨てようと思うのですが、「いらない物」ってないんですよね。

夏と海遊館とジンベイザメ  OSAKA_f0168867_17302211.jpg

小学生のときに集めていた消しゴム。
好きな子にあげたり、もらったり。





私は日本でどこの教室にも所属していないので、帰国した際にはいろんな教室でレッスンさせてもらっています。 毎日のレッスン費だけでかなりのものですが。。。いいレッスンが受けられて大満足です。 
8月に舞台があるところが多いんですね、どこも準備で忙しそうです。 レッスン後に舞台練習を組み入れている所が多く、見せてもらったりします。 

子供たち、うまいですね。。。
トウシューズも早々と履くんですね。

そして、先生、めちゃくちゃ恐いです。
かなり理不尽なことを言います。
私だったか泣いているかもしれません。

でも、いいなあ~と思いました。
私も、怒られて、怒られて、それでもがんばっていたら、
ある日、前より少しだけうまくなっている自分に気がついた・・そんなレッスンがしたいな~と思いました。
なんていうのかな・・、
スポーツでもバレエでも、なんでもそうなのかもしれませんが、コーチから注意される、怒られるって、学校で怒られる、親に怒られる、上司に怒られるというのとは、ぜんぜん違う気がします。
「あ”””~~~っ、もう・・・!」っていう自分への腹立ちや、「何でできないんだ・・私。。」っていうクヨクヨ、モヤモヤを、練習を重ねることで発散させることができる。。からかな? 達成したい目標がはっきりしているからかな?

ほんと、かっこいいよ~!
子供たち!



by mihana-ballett | 2008-07-13 17:39

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31