人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年。。。?

064.gif教室ホームページへは →→ こちらから029.gif
2018年1月にお教室はSchmidtstrasse12に引越ししました。3倍の広さになり、駐車場もあります!


Facebookが2014年の私の日記を引っぱり出してきてくれました。
16年も経ったことにびっくりと書かれていますが、
今それを読んでいる私は、さらにそれから4年過ぎ、ドイツに来て20年もたったことに、
軽くめまいを感じます笑

過ぎた日数的にいえば、私の中身は半分ドイツ人になっていてもおかしくないのですが、
いまだに私は100%日本人で、ここドイツではどこにいっても外国人です。
外人局にも行かなきゃいけないしね。
最初に触れた習慣、最初にインプットされた言葉、
その土台の上にいろいろな経験が蓄積されていくだけで、
土台が壊されて違うものに変わることって無いんだなあと思います。

日本で育ったという土台の上に、それ以上のドイツ生活の日々がのっかってもつぶれない私の土台。
強い。166.png166.png
日本での生活も、たくさんの出会いとワクワクに満ちたよい日々だったんだろうなと思います。
パパ、ママ、ありがとう110.png162.png110.png








ジモモ フランクフルト ← クリックしていただくと1票入ります!応援してください!101.png162.png162.png162.png



バレエグッツ オンラインショップへはこちら → www.ballett-mika.de



by mihana-ballett | 2018-03-22 17:35

mika先生のバレエレッスン日記


by mihana-ballett
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31